借り物の自分

コンプレックスの源泉にもなっているこの私の容器(身体)は、分子生物学的に言えば、宇宙からの「借り物」であると言えるそうです。


何十兆もの細胞が集まって私の身体は形成され、尚且つ容器の中では常に「フロー」が行われているようです。少し本で読んだ程度ですので学問的な意味は詳しくわかりませんが、大変想像力を広げさせていただける言葉だと思います。


身体が宇宙の借り物であるなら、そのことを認識しているこの心や魂といったものも、宇宙からの借り物であるのかもしれません。そうであるなら、「残された時間」もまさに宇宙からの借り物であるのかもしれません。

ありがたく、大切に使わせていただきたいと思います。