経済と野球

マネタリー経済ボランタリー経済は相互浸透していく」


インターネットの普及等により、このような現象が加速していくそうです。
「マネタリー」と「ボランタリー」の「相互浸透」と言えば、この季節には「野球」のことを想起します。


日本国内での「マネタリー野球」と言えば、「プロ野球」です。「専門性」に裏打ちされた野球選手に魅力を感じ、お金を払って野球観戦したり、ニュースで結果を楽しんだりします。

一方、日本国内での「ボランタリー野球」と言えば、この季節は特に「高校野球」を思い起こします。「一回性」に裏打ちされた野球選手に魅力を感じ、テレビ観戦等を楽しんだりします。


そして、「マネタリー野球」と「ボランタリー野球」のそれぞれの魅力をより加速させるのが「相互浸透」であると思います。

「マネタリー野球」であるプロ野球も「一回性」の魅力を取り入れ、短期決戦のトーナメント形式を一部採用し始めています。「ボランタリー野球」である高校野球も「専門性」を求め、「甲子園」ではレベルの高い技術に裏打ちされた試合を観戦することができます。


私自身の仕事においても、「マネタリー」と「ボランタリー」の良さを見出し、よりよい「相互浸透」を加速していけるようにしたいと思います。