再読

二回以上読みたい本があります。学生のときは常に新しいものを読もうとしていましたので、そのあたりの感覚が変わってきたのかもしれません。

勉強不足を補うように最近は読書が趣味になりつつありますが、読めば読むほど、自分が一生で読むことのできる量が(当たり前ですが)限られていることを思い知らされます。

膨大な量の中から読むことになった本には何らかのご縁があるのでしょうし、さらに二回以上読む本には深いご縁があるのかもしれません。


二回以上同じ本を読むことで思い知らされることは、私自身本当に忘れっぽいということと、私の受け止め方もその時その時で変わっているということです。


読書するにも取捨選択が求められていることを感じます。