「慣れるまでが成長できる」

先日有名なアスリートが海外での苦労を聞かれ、「大変だけど、慣れるまでが成長できるので」と言っていました。


気がつけば習慣化された生活の繰り返しをしてしまっている自分に対して、大いに反省しなければならないと思いました。


仕事を通して成長するためには、現在の自分の能力が100としたら、普段から120の仕事に取り組むことが大切であると教えられたことがあります。「慣れている仕事」というのは、100以下のものに取り組むことであるのかもしれません。


いきなり200の仕事に取り組むことは無謀かもしれませんが、普段から「少し背伸びをする仕事」に取り組むことを心掛けていきたいと思います。