謙虚って?

いつも謙虚な人間でいたいと思いますが、「謙虚」ってどのよのうなことなのでしょうか。


例えば、ものすごい「成功者」が謙虚であるかどうかはわかりやすいと感じます。(もちろんそれが正しいかどうかは別ですが、、、)

「成功者」がいろいろな人の声に耳を傾けたり、誰とも分け隔てなく接する姿を見ると、その懐の深さ・器の大きさを感じ入ります。


では、例えば私自身が謙虚である姿とは、どのような状態なのでしょうか。最近感じることは、「卑屈」との対比によってその姿が見えてくるのではないかな、ということです。


例えば、私自身が他人の成功に対して羨ましく思ったり、自分の劣等感にいつも苛まれたりすることは、「卑屈」な状態であるのではないかと思います。他人のすごいところを素直に認め、素直に尊敬し、また自分の欠点を認識しながらも自分の長所もバランスよく意識して、堂々と生活していく。


そのような姿が、「謙虚な人間」の生活する姿なのかな、と思っているところです。