安定って?

先日ある大学の教授で自らベンチャースピリッツを持っていらっしゃる方とお話しさせていただく機会がありました。


大変興味深いお話の連続でとてもいい刺激をいただきましたが、その中で、

ベンチャー企業が『安定』するということはないよ」

と、ぼそっとおっしゃった言葉がありました。


私が「安定」に向かおう、向かいたいとしていたことに、お灸を据えるお言葉だったのかもしれません。


もちろん、ベンチャー企業だけでなく、あらゆる企業、あらゆる立場で仕事をする人にとって、「安定」とはある意味で幻想なのかもしれません。


自分自身の中にも、企業の中にも、いろいろな変化を隠し持ちながら、その氷山の一角として、顕在化されたものが表に出てきているということでしょうか。