12月に入り・・・

いよいよ年末です。


今年1年の締めくくりを、よりよいものにしていきたいと思います。

自分自身の反省すべきところを洗い出して整理し、今年中に取り組むべきことを実行していきたいと思います。


反省すべきことは、とてもシンプルなことだと思います。でも、そのシンプルなことを実行するのは結構難しい。

こうしたいと思うことと実行することを噛み合わせていくことは、日々の試行錯誤からでしか見出していけないのかもしれません。


知行合一」という言葉が存在するのは、それを成し得ることが難しいからだと思います。だからこそ取り組み甲斐もあると考え、後ろ向きにならずに一歩一歩前進していきたいと思います。