ルービックキューブ

先日、コンビニのガチャガチャでどうしても気になるものがあったので、思わず買ってしまいました。


小型のルービックキューブです。小学生の頃にルービックキューブのブームがあり、自分自身も買ってもらって何度も何度もチャレンジしたのですが、結局全面を揃えることはできませんでした。


あれから30年近く経ち、「いい『おっさん』になってしまった今の自分なら揃えられるのかな」と素朴な疑問が湧き、思わずチャレンジしてみました。


1時間ほど無我夢中で取り組んでみたのですが、1面をきれいに揃えるのが精一杯でした。全面を揃えようと思ったら、最初に1面を揃えようと考えてはいけない、となんとなくわかるのですが、実際にどう動かしたらいいかイメージできません。


何でも「時間が解決してくれる」というわけにはいかないようですね。