10,000日

先日いろいろな予定を立てていたのですが、改めて1年が365日しかないことに驚きを感じました。


40年近く生きていると、1年という時間感覚がなんとなくできてきます。1日という時間感覚はならさらです。非常に短いこの1日という時間が、1年でわずかに365回分しかないと思うと、本当に1年って短いなあと思いました。


ついでに、私が仮に70歳まで生きるとして、あと何日残されているのかを計算しました。わずか10,000日程度しか残されていません。30年というと1回した経験したことのない時間軸なので漠然としていますが、10,000日となると、こんなに短い1日がせいぜいあと1万回しかないことになります。

「1日1日を大切にしなければいけない」とよく耳にしますが、本当に実感としてそのとおりですね。