夜のひこうき雲

先日星空を見上げたら、明るく輝く三日月の横を、彗星のように白い筋のひこうき雲をつくった飛行機が飛んでいました。


昼時にひこうき雲を見ることはよくありますが、真っ暗な夜空にひこうき雲を見ることは、おそらく私自身、今までになかったことだと思います。いろいろな物理的条件が重なって可能となるのでしょうが、一般教養の乏しい私には歯がゆい限りで、単純にきれいな星空を見上げていました。


明かりを灯したたくさんの飛行機が見えましたが、三日月との角度なども条件としてあるみたいで、白いひこうき雲をつくる飛行機とそうでないものがありました。


それにしても、その日の夜空は航空ショーを見ているようでした。たまたま私が見上げた地点は、多くの飛行機が通過する場所なのかもしれませんが。