サツキとメイ

となりのトトロ」では、サツキとメイという女の子が登場し、彼女たちの目線から自然の姿がデフォルメされて描かれています。それは、彼女たちの想像力、「センス・オブ・ワンダー」を表しているのでしょうか。


お盆で帰省したとき、親戚でちょうどサツキとメイくらいの年齢の姉妹も来ていて、家の中の雰囲気をにぎやかにして帰っていきました。親戚同士で気を使わなければいけないときに、子どもたちが騒いでくれるということは、非常にありがたいということを実感しました。

彼女たちにオイカワの口の下がギザギザとなったところをさわらせたとき、「こわいー!」と言いながら大喜びをしていました。また、彼女たちの目の前でアブの羽音を聞かせてやったときにも「こわいー!」と言いながら、とても喜んでいるのが面白かったです。「おもしろいー!」とは言わず、「こわいー!」と言いながら喜ぶところが女の子なのでしょうか。


自分自身、子どものときはオタマジャクシや蛙に触ることなど当たり前だったのに、今では本当に少し怖くなってしまいました。なぜなのでしょうか。いろいろな自然にも興味を持っていきたいと思います。