いろいろなクマ

最近、日本の里山で、野生のクマに襲われてケガをするというニュースが立て続けにありました。私の田舎の近くの山でも、クマと遭遇したというニュースがあったようです。こうなると、決して他人事ではありません。


先日、田舎の道をとぼとぼと歩いていたとき、農作業をしている男性から少し離れたところに、黒い大きな動物が戯れていました。まん丸に太って、かなりの大きさのようです。私は、はっとしました。「ついに自分の田舎にもクマが出た!」と思い、慌てて男性の近くに駆け寄り、「後ろにクマがいますよ!」と叫びました。

男性はゆっくりと私が指差したほうを確認し、私のほうに向き直って、笑いながら言いました。

「ああ、あれはうちの犬やわ」

もっと近くに寄ってよくよく見てみると、確かに太って黒い、大きな犬でした。その犬は、男性が農作業をしている間、放し飼いにされ、田畑で気持ちよさそうに戯れていただけのようでした。

私は本当に恥ずかしくなり、「あ、どうも〜」と言って、さっさとその場を離れました。


あとになって思い出してみると、確かにあの人は、以前に大きな黒い犬を連れて散歩していたように思います。あのときは完全に「野生のクマのニュース」に影響されていて、あの黒い犬がクマにしか見えませんでした。

反省してみると、「野生のクマのニュース」だけでなく、いろいろ見たり聞いたりすることに、私自身全く無意識であったとしても、かなり影響されているのかもしれません。


野生のクマだけでなく、いろいろなクマに注意!!