6年目を迎えるにあたり

今日は、株式会社ホーガを設立して6年目を迎える日です。本当に多くの人のおかげで今日を迎えることができました。ただ、今日ばかりは、極めて個人的な気持ちを整理させていただきたいと思います。


11月1日は、弊社の設立の日であると同時に、父の誕生日でもあります。5年前の今日、2005年11月1日、弊社を設立したのですが、まさに同日、父が末期ガンに冒されていることを告げられた日でもありました。


それから、父の闘病生活が始まりました。体調がよいときには、退院できることもありました。しかしながら、今日の誕生日を迎えることなく、父はこの世を去っていきました。父が闘病生活中に、私に言った一言が思い出されます。「あまり無理せずに、コツコツやってくれ」。


父は小さいとき、学校の先生になりたかったそうです。でも、貧しかったために中学卒業と同時に働き始めました。当時は、それほど珍しいことではなかったのかもしれません。


私は、学校の先生になることはできなかったけど、いろいろと学習しながら仕事に取り組んでいくことで、父の「その後の人生」を歩むことができるのではないか、「父の夢」を追い求めることができるのではないか、と思うようになりました。もしそうであるなら、きっと父も陰ながら、喜んで応援してくれるだろうと感じております。


お客様やお取引先には、全く関係のない極めて個人的な感情です。こういった気持ちは、本来心のどこかに隠し持ちながら、仕事に取り組むべきことなのかもしれません。ただ、今日だけは特別な日ですので、どうぞご容赦ください。


これからは、お客様やお取引様のことを、しっかり考えられる人間になっていきたいと思います。