カナヅチを持つ人

「カナヅチを持つ人は、すべてのものをクギに見てしまう」

このようなことわざがあるそうです。「人は、自分の持っている『武器』こそが最も価値のあるものと思い込んでしまう」という意味です。非常に含蓄のあることわざだと思いました。

「武器を一つしか持っていないと、人は視野狭窄に陥ってしまう」ということを戒めたことわざですが、かといって「武器とはいえないガラクタ」をいくつも持っていても意味がありません。


理想的な状態は、目の前にある課題を精一杯取り組んでいくことで、「自然と多くの武器を身につけていた」ということでしょうか。

自分自身が「何も武器を持っていない」となると、「一つしか武器を持っていない」ことよりも最悪ですので、目の前の課題に取り組みながら、多くの武器を持ち、多元的なものの見方ができるようにしていきたいと思います。