無料コンサート

「昨日の夜は何してた?」と聞かれて「宇多田ヒカルのコンサートを見てた」と答える人は、結構多いのではないでしょうか。


メジャーで人気のある歌手が、インターネット上で、無料で、しかもライブで見れるということで、どの程度のものなのか、好奇心もあってついつい見てしまいました。「無料だからアンコールをカットするのだろうか?」とか、「音質はどうなのだろう?」とか、いろいろ目的意識を持って見ようと思っていたのですが、どうやらそういったことは些細な屁理屈だったようです。

正直な気持ちとしては、ただただ楽しみたかっただけのようでした。実際に見ていて楽しかったから、そういった目的意識のことはすっかり忘れてしまい、ずっと見入っていました。画像が途中で途切れたり見えにくくなることもありましたが、まるで実際にコンサートに参加しているような満喫感を味わうことができました。


これはいいですね。「無料」で配信するデメリットよりも、メリットのほうがずっと大きいのではないでしょうか。パソコンやインターネットは、どちらかというと仕事道具に使うことが多いのですが、このようなコンテンツが増えていけば、もっともっと日常生活に潤いや楽しみを享受することができるのではないかと。。。


未だ余韻に浸ってしまっているようですね。