成人の日

昨日は成人の日でした。最近、祝日を月曜日にずらして連休にするケースが多いためか、「あれ、今日って何の祝日だったっけ?」と思うことがしばしばあります。

でも、そのように思ってしまうのは、新しい祝日の制度にまだ慣れていないというだけではなく、自分自身が「非常に狭い世界」に閉じこもって生きているということでもあるような気がします。

もっともっと視野を広めていかなければ、と反省します。また、昨日が成人の日だと気づかなかったのは、いかにも成人式に参加するであろう人に遭遇しなかったことも原因だったように思います。やっぱりそういった「季節感」を彷彿とさせてくれる人や物に出会えないというのは、少し寂しいことですね。


さて、成人式は一生に一度しか参加できません。私が成人式を迎えたはずの日、私は大学の友人たちと遊んでいたため、成人式に参加しませんでした。確かに大学時代の友人は貴重ですが、その日に限って言えば、「成人式に参加すべきだったんじゃないか?」と思います。本当に、今になって「ああしておけば…」と思うことはよくあります。

でもそれは、ある意味では、今の自分が、過去の自分よりも成長しているという証拠でもあると思います。だからこそ、これからますます、一日一日を大切にしていきたいです。