ときどき雨

昨日の夜、東京で久しぶりに雨が降りました。午後から雲ってはいたのですが、雨が降るまでには至らないと思い、コーヒーショップでゆっくりしていました。でも、すでに暗くなっていた外に出てみると、雨が降っていたのでびっくりしました。小雨でしたので、しばらく雨にぬれて帰宅の途につきました。

昨日までずっと乾燥注意報が続いていて、雨や雪に遭遇することはなかったので、久しぶりに雨が降ってちょっとほっとする、というのも変ですが、「これでいいんだ」と、意味のない納得感がありました。


自分自身の感情にも起伏があって、いつも爽快な状態でいたいものですが、「ときどき雨」があってこその「晴天」なのかもしれませんね。