生活の中の厳しさ

先日、あるスポーツ選手が語っていた言葉が印象に残っています。
「もっと上を目指すのであれば、普段の生活の中にも厳しさを取り入れていく必要がある」

私よりずっと若い選手であるにもかかわらず、自らの思想をしっかりと持ち、しかも実行している精神力の強さに、ただただ脱帽です。


この言葉は、それぞれのレベルにおいて、誰にでも当てはまることではないかと思います。私自身、スポーツ選手として生活していく夢は小学校を卒業したあたりから持っていなかったと思いますが、それはともかくとして、今目の前にある課題にしっかり取り組み、それを乗り越えていくための一環として、やっぱり自分なりの「生活の中の厳しさ」を取り入れていく必要があると思うからです。


「上を目指す」といっても、十人十色だと思います。自分自身の課題、自分自身が目指すべきことを明確に持ち、それを実行していくために、「生活の中の厳しさ」を取り入れながら、目の前の課題を乗り越えていきたいと思います。