雪のち曇り

昨日は、東京でも一日中雪が降っていました。朝から夜までずっと雪が降っていたのは、何年ぶりのことでしょうか。

雪の中にいると、それまで乾燥注意報が続いていたことが嘘のように感じます。吐く息も白く、傘や服に雪がくっついてきます。アスファルトの道路に雪が積もるところは見当たりませんでしたが、植栽のところでは積もっているところがありました。


久しぶりのことだったので、意味もなく何回か外に出て歩きました。やっぱり私は、北国の人間ではないようです。雪が降ると、どちらかというと楽しい気持ちになってしまいます。今までに雪下ろしをした経験はありませんし、家が隠れるほどの雪を実際に見たことがありません。


今日は、雪が少し舞うことはあっても、降り積もることはなくなったようです。やっぱり雪も、たまに遭遇するくらいがちょうどいいのかもしれませんね。