2011年3月11日14時46分

そのときは外を歩いていました。最初は小さな揺れが起こり、「少し疲れているのかな?」と自分を疑いました。でも、徐々に揺れが大きくなっていったので、「地震だ!」と気づきました。

回りの中で一番安全そうな場所に駆け寄り、すぐに手すりにつかまりました。手すりを握り締めて、少し落ち着くことができました。でも、その直後にさらに大きな揺れが起こりました。なかなか揺れはおさまってくれません。目の前の樹木が倒れそうなので、ずっと凝視していました。近くの建物が崩壊するかと思いました。


揺れが小さくなりましたが、まだ体は震えていました。こんな大きな揺れに遭遇したのは初めてです。当然のように、東京か東京のすぐ近くが震源地だと思っていました。自宅に戻ると、本などが少し散乱していました。テレビをつけると、震源地が東京ではなく東北沖であることを知り、さらに驚きました。あんなにひどい揺れが東京で起こったのに、さらに大きな揺れが東北地方で起こっていたということは信じられないことです。


しばらくブログはストップするつもりでいたのですが、いろいろな人から安否確認のメールや電話をいただいたことが嬉しかったので、ブログを書きます。サンドウィッチマン伊達さんのブログの言葉です。



必ず復興します!
日本をナメるな!
東北をナメるな!