「試されている」

イチロー選手が不振でスタメンを外れた日、アメリカのメディアに次のように語ったそうです。

「私は今、試されている。野球選手としてだけでなく、人間として、この試練を乗り越えなければならない」


さすがに超一流の選手ともなると、語る言葉の内容と重みが全然違うように感じますね。「試されている」という感覚は、私たちも仕事を通して感じることかもしれませんが、(当然ながら)イチロー選手ほど注目されることはありません。だからなのか、私自身、「ひょっとしたら、誰も試そうとしていないし、そもそも気にも留めていないのではないか」というマイナス思考に陥ってしまう危険性を常にはらんでいます。


でも、やっぱり「具体的な誰かが試している」というのではなく、「お天道様が試している」という感覚を持つことが大切なのかもしれませんね。「お天道様がいつも見ている」という気概で、仕事に取り組んでいきたいです。