目指すべき生活法

最近読んだ本の中で、自分自身を反省し続けていくために、保存しておきたい箇所がありました。そこで、このブログを備忘録として使用させていただければと思います。

「目指すべき生活法」
第一:毎日の飲食を適正にとる
第二:毎晩しっかりと眠る
第三:心身に影響を及ぼす悪習慣を見直す
第四:適当な運動をする
第五:日常の出来事で軽々しく感情を乱さないようにする
第六:たとえ精神的動揺があっても、いつもどおりの仕事をする
第七:毎日の仕事に打ち込む
第八:仕事に対して有能であるかどうか虚心に判断する
第九:今の仕事は生涯の仕事とするに足りるかどうか判断する
第十:退屈しないように何かを通して満足を得る
第十一:たえず追求する仕事を持ち続ける
第十二:人に対して誠実であり続ける
第十三:人格の向上に資するような教養に努める
第十四:何らかのエキスパートとなるように知識技術を修得する
第十五:何らかの信仰・信念・哲学を持つ


どれから始めるべきか迷ってしまいそうですが、「その時」によって「ツボ」となる項目が異なってくると思います。だから、「今の私」にとって「ツボ」となりそうな項目を取り上げ、そこに重心を置いて実行していきたいと思います。