30代の老後生活

「老後生活」があるとすれば、それは何歳以降を指すのでしょうか。私たちが高齢者になるときには、70歳くらいまで年金を受け取ることができないかもしれませんので、70歳以降の生活が目安となるでしょうか。


私自身、30代で「老後生活」のような生活をさせていただきました。仕事がないときは、一人で街を散策します。長く続く「予定のない時間」を、いかに費やしていくか苦心しながら生活していました。


40歳になった今年からは、自分にとっての「老後生活」を卒業したいと考えております。これから先は、自分にとっての「老後」という概念をなくし、一生涯を駆け抜けていきたいです。もちろん、実際には徐々に体力が衰えていくでしょうし、加齢臭もひどくなっていって、人の輪の中にますます入りづらくなっていくかもしれません。


自分がどんなに仕事がしたくても、体が言うことをきかなくなり、人の輪に入っていくこともできなくなっていくかもしれません。それでも、自分自身の潜在意識と言いますか、自分の魂のような部分においては、ずっとその心意気でやっていきたいと思います。


今の自分の甘い考えかもしれませんが、その心意気を大切にしながら、可能な限り駆け抜けていきたいと思います。