数字目標

今季のイチロー選手は、残念ながら200安打に到達することができませんでした。「なぜか清々しい気分」という心境は、今の私には到底無縁のものなのでしょう。今季は200安打到達が厳しい状況に追い込まれていた終盤戦に、ある記事を見て「なるほどなあ」と思いました。


「今季は、200安打を目標にしていない」


今まで10シーズン連続で200安打を超えてきたのは、イチロー選手の中で「200安打」を明確な目標として掲げていたということなのでしょう。


そして、今季はその数字を明確な目標にすることなくシーズンに挑んだ。その結果、本当に200安打に到達しなかった。イチロー選手レベルになると、具体的な数字を目標にすることがいいことなのかどうかはよくわかりませんが、少なくとも今の私には、具体的な数字目標を持つべきであることを痛感させられました。


イチロー選手ですら、数字目標を掲げないと、その数字を達成できなかった。いわんや、今の私が具体的な数字目標を掲げずして、何かを達成することができるだろうかと思います。数字目標の設定方法には、十分心を砕く必要があるかと思いますが、やはり負荷のかかる何らかの数字目標を掲げ、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。