後悔しないために

最近、猛烈に自己嫌悪に陥ってしまうことがありました。すべての原因は、自分の弱さにあります。


「こんなはずじゃない」と思うのですが、実際に行動する自分自身は、頭で考えている以上に弱く、脆く、どうしようもない存在のときがあります。


「このままでは、後悔だらけで一生が終わってしまう」と焦ってしまうのですが、焦れば焦るほど、どうしたらいいのかがわからなくなってしまいます。


どうしたらいいのか。考えれば考えるほど、答えは一つの方向に流れていきます。


行動する自分を、変えるしかない。


もちろん、限られた時間をどのように取捨選択していくかも非常に重要なポイントだとは思いますが、その前に「行動密度」で後悔しないように、行動していくしかないように思います。


そもそも「行動密度」が高ければ、後悔している暇などないのかもしれません。自分のやるべき行動を、密度高く実行していくことでしか、後悔を超越することはできないような気がします。


悔いのない行動を実行する。悔いのない時間を生きる。言い換えれば、「密度の濃い人生」を生きるということでしょうか。そのことから逃げずに向き合っていくことしか、方法がないような気がしました。