心の弱さ

最近、すっかり心が傷ついてしまったことがありました。自分自身にとっては非常に些細なことだと思っていたのですが、一度傷ついてしまうと、想像以上に自分の心、自分の精神力がダメージを受けてしまい、改めてその弱さを実感させられることになりました。「いい歳して、何でこんなに弱いのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいます。


年齢を重ねるごとに、体力は徐々に衰えていくのかもしれませんが、逆に精神力は徐々に強くなっていくのではないかという気がしていました。でも、実際はそんなに単純なものではないようです。精神力を成長させていくためには、そのための準備、心構えが必要なのかもしれません。


ある本に書いてあったように、「気づかせてくれること自体に、感謝する」べきなのでしょう。今回の学びを通して、自分自身の弱さを認識しながら、弱い自分をいかに鍛えていくか、いかに成長させていくか、という問題意識を持つきっかけにしたいと思います。