「メディア欲」

シカゴ大学の調査によると、「食欲」「睡眠欲」に次いで衝動を抑えがたい現代の欲望は、「メディア欲」だそうです。テレビや新聞といった従来の「メディア」だけでなく、インターネットの普及が「メディア欲」の高まりを大きく後押ししていることは間違いなさそうです。


特に「ツイッター」や「Facebook」等、ソーシャルメディアで誰かとつながっていたいという欲望が世界的に広がりを見せているようで、数年前には想像もできなかった社会がやってきていることを実感させられます。


私自身、今のところソーシャルメディアを積極的に活用しているわけではありませんので、ソーシャルメディアで誰かとつながっていたいという欲望はほとんどありません。でも、考えてみればこのブログも、誰も見ていなくてもいいので自分の気持ちや考えを整理するために活用していこうと思いつつ、やはりどこかで「誰かに見られている」ということを意識しているのも事実です。そういう意味で言うと、ブログを書こうとする意欲それ自体も、やっぱり「メディア欲」の一つなのかもしれません。


暴飲暴食をすれば体を壊しますが、適度なアルコールは体にもいいと言われているように、心身ともに健康を維持していけるような適度な「メディア欲」を心がけていきたいと思います。