「現状維持」の落とし穴

最近何かで読んだのですが、次のような言葉がありました。


「『現状維持』はあり得ない。成長しているか、衰退しているかのどちらかだ。自分では『現状維持』だと思っている場合は、大抵は衰退していると考えたほうがいい」


確かに、何もしないで「そのまま」でいることは、能力・人間性等の総合力において「現状維持」ではなく、「衰退」していると言うべき状態なのかもしれません。


だからこそ、一日一日頑張り続けることが大切です。取り組み続けていれば、それこそ「現状維持」のままで何も成果が表れないように思っていても、ある特異点に達すれば、急に変わり始めることもあるわけです。


自分自身の反省として、常に成長し続けるように取り組んでいきたいと思います。