大金星

錦織選手が全米オープンでマレー選手に勝ったニュースに驚き、興奮した気持ちで朝を迎えることができました。

ネットニュースでセットカウントが2対2で最終セットまでもつれていることを知ったときから、その結果がどうなるか、気が気ではありませんでした。確率的にはマレー選手が勝つ可能性のほうが大きいわけですから、錦織選手が負けた際の心の準備をしておこうと思いつつ、やっぱり「今日はひょっとすると、ひょっとするのではないか」と期待する気持ちのほうがどうしても勝ってしまい、ついついネットニュースの最新情報を追いかけていました。

いつも思うのですが、スポーツ観戦はどうしてこれほどまでハラハラさせられてしまうのでしょうか。錦織選手が勝っても負けても、私自身の生活に物理的な変化があるわけではないはずなのに、ついつい一緒に戦っているような気持でのめりこんでしまいます。そのため、確かに私自身の生活に直接的・短期的な変化はないかもしれませんが、精神的な変化を通して、大いに影響を受けていると言えそうです。