人工知能

人工知能が、いろいろなところで人類の知能を追い抜き始めているようです。


例えば、将棋においては、まだまだ人類が人工知能に負かされることはないと思っていましたが、プロの将棋棋士人工知能に負けるというニュースをよく目にする時代になってきました。


2018年は、ワンチップのトランジスタ数が人類の脳細胞数を追い越し、どんどん引き離していく特異点の年となるそうです。2018年は、もう目の前に来ています。


私自身が最もコンピュータと親しくしていた時代は、windowsXPの時代、Office2003の時代ではなかったかと、最近になってしばしば思うことがあります。


でも、振り返ってばかりいると、時代にどんどん置いて行かれてしまう。「人生最良の日は、今日」という言葉があるように、今日が最もチャレンジングな日であるようにしていきたい。まずはその気持ちを持ち続けていたいと思います。