「平成」の時代

いよいよ「平成」の時代が、2019年4月末に終わりを迎えます。


「平成」の時代が始まったときは、私はまだ高校生でした。その当時、「平成」の時代が終わることなど、想像もできませんでした。「平成」が始まったばかりの私が思い描いていた大人に、今の自分自身はなれているだろうか。


いやいや、まったくの力不足です。その当時の自分自身に対して、恥ずかしい生き方しかしてこれなかったのではないか。そのことを反省します。


でも、平成はあと17ヶ月あります。「平成」という元号が、自分自身にとってもよき区切りとなるように、この17ヶ月を、悔いなく励んでいきたいと思います。


問題は、この17ヶ月の間に、何をしていくかです。この「17ヶ月」のうちに、計画と工夫を積み重ねながら、取り組むべきことに、取り組んでいきたいと思います。