AIを超えた一手

先日、藤井聡太七段が公式の対局で指した一手が「AIを超えた一手」として話題になっています。


AIも、他のプロ棋士も悪手と評価した一手を藤井七段が指したとき、インターネットTVを観戦していたのですが、「それにしても藤井七段は、ずいぶんと涼しい表情をされているなあ」と思っていました。なぜ、動揺していないのかが不思議だったのですが、その一手を指したとき、どうやら藤井七段はその後の勝ち筋が見えていたそうです。


「AIを超えた一手」について質問されたときの藤井七段のコメントです。

「最近の将棋ソフトが大変強いのは言うまでもないことですが、部分的には人間のほうが深く読める局面もあると思っていました」


同じ人間として、非常に希望の持てるコメントだなと思いました。AIをうまく取り入れつつ、なおかつ人間の強みを引き出していく将来像が、うっすらと見えてくる一手でした。