軽症の際の近くの病院

最近、ずっと風邪気味でした。いつものことなら、市販薬を飲んでぐっすり寝れば2〜3日もすれば治ることが多かったのですが、今年の秋風邪は1ヵ月程度喉の違和感が続きました。


さすがに少しまずいと思い、久しぶりに病院へ行きました。医師に診てもらうことで、何よりも気持ちがかなり楽になりました。今年はどうやら、治りかけのときにまた新たな風邪をひき、それでずっと秋風邪が続いているような気になっていたようです。


専門家である医師に診てもらうことで、「なんだ、そんなことだったのか」と思うことができ、気持ちの上での効果も大きいように感じました。


今まで病院は遠い存在でした。どうしても「かなり時間がかかるのではないか…」というイメージがありますが、想像以上に時間がかかるものでもありませんでした。近くの個人経営のようなクリニックでしたが、予約をしていない初診の場合でも、待ち時間を含め、1時間程度で済んだでしょうか。


これからは、「ちょっとおかしいな」と思うときは、なるべく早めに病院へ行こうと思います。