100期か、無冠か

今日と明日、羽生竜王と広瀬八段の竜王戦七番勝負の最終対局があります。


羽生竜王が勝てばタイトル獲得通算100期、負ければ27年ぶりの無冠、という節目の一局となるため、注目が集まっています。


羽生竜王と同世代の「オジサン世代」からすれば、やっぱり羽生竜王に勝ってほしいのが本音ですが、もちろん広瀬八段も強豪ですので、結果を予想するのはまったく難しい状況です。


羽生竜王が勝ってタイトル獲得100期ともなると、もちろん大きな話題になるでしょうが、仮に羽生竜王が負けたとしても、27年間タイトルを維持し続けてきたことは、やっぱりすごいで、こちらも話題となることでしょう。一将棋ファンとして、ハラハラする一局となりますが、双方の実力がぶつかり合う素晴らしい一局を期待したいと思います。