フランス対アルゼンチン!

いよいよラグビーワールドカップ2019が始まりました。開幕戦で日本は辛うじて勝ち点5を勝ち取り、徐々に盛り上がってきているようです。

 

17年前の2002年、サッカーのワールドカップが日韓共同開催されたとき、一試合もスタジアムへ行かなかったことを今でも後悔しています。その当時は忙しく働いていたため、休みを取って試合を見に行くという発想がなかったのですが、せめて一試合、どんな対戦カードでもよいからスタジアムへ行くべきでした。

 

その反省をいかし、今回のラグビーワールドカップはスタジアムへ行ってきました!フランス対アルゼンチン。ほぼ同じタイミングでニュージーランド南アフリカの試合が横浜であったからでしょうか、チケットを確保することができました。

 

東京スタジアム味の素スタジアム)の入場者数は4万4004人。ほぼ満席でした。そして何より、白熱した試合展開でしたので、スタジアム内は大いに盛り上がりました。

 

スタジアムに来ている人は、何となくフランス人のほうが多いのかな?と思っていたのですが、私の席の周りはアルゼンチン人が目立ちました。アルゼンチンがトライを決めた瞬間は、まさに熱狂の渦の中でした。

 

日本で開催されているラグビーワールドカップ。スタジアムへ行って大正解でした!東京オリンピック2020も会場へ行きたいのですが、こちらは落選が続いており、チケットを確保できそうにありません。そのため、余計に行ってよかったと実感しています。

f:id:horga:20190926080423j:image