志村けんさん

偉大な人が亡くなりました。

 

僕たちが小学生だったとき、土曜の夜8時台を中心に一週間がまわっていると言っても過言ではありませんでした。僕たち世代の子供たちが「8時だよ、全員集合!」に寄せる期待値のハードルは最高潮に高止まりしていました。考えてみれば、期待値が高い分、ドリフの皆さんのプレッシャーは半端ないものだったと思いますが、毎週期待通りの、いや期待以上の笑いを届けてもらっていました。誰かがコメントしていたように、あのときの僕たちは明らかに幸せでした。

 

もう十年以上前になると思いますが、池袋に「志村魂」の舞台を観に行きました。志村さんと同じ時間を共有していたあの日の僕は、明らかに幸せでした。最後に志村さんが地面に頭がつくほど深々と頭を下げていた姿は今でも忘れることができません。仕事に対して真剣勝負を挑んでいる姿勢を見習わなければいけないと痛感しました。

 

もう志村さんの新しいコントを見ることができないと思うと、残念でなりません。今まで本当にありがとうございました。