緊急事態宣言を受けて変わったこと

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言を受けて、私の生活で変わったことの一つに読書の仕方が挙げられます。

 

私自身、「本を読むのは紙派」を自認していたのですが、自宅に引きこもっていた時期、試しに本をダウンロードしてスマホで読んでみました。すると、意外にスマホ画面で読書をするのが苦になりませんでした。

 

それどころか、スマホで読むことのメリットがいろいろあることに気づきました。ダウンロードだと数秒でデータが届くため、すぐに読み始めることができますし、スマホの中に本が入っているため、スマホとは別に本を持ち歩く必要もありません。

 

今ではスマホの中にまだ読み終えていない本がダウンロードされていないと不安になるくらいです。

 

今回の騒動で「デジタルシフトが加速する」と言われていますが、確かに知らず知らずデジタルシフト化された社会を私たち自身が受け入れ始めているのかもしれません。