東京駅丸の内北口2

先日、東京駅丸の内北口から大手町駅へ向かいましたが、横断歩道がさらに改修され、以前のような状態に戻されていました。横断歩道の向きが東京駅構内からまっすぐ延びていて、歩道の柵も一部外されたのか、歩道幅がかなり広がっていました。

 

この東京駅丸の内北口から大手町方面へ向かう横断歩道は、よくニュース番組で撮影される場所です。やっぱりここは、多くのビジネスパーソンが足早に歩いて行くのが様になっています。私だけでなく、「以前の状態に戻してほしい」という声が多かったのかどうかはわかりませんが、やっぱり足早に仕事場へ向かっていけるほうがストレスフリーでいいと思います。

 

それにしてもこの改修の施主が誰なのかはわかりませんが、JRであれ、三菱グループであれ、東京都であれ、利用者にとってよりよい改修を実行してくれること自体、本当に素晴らしいと思います。

 

このスピード感、ちょっとしたことへの配慮、修正すべきことを素直に受け入れて修正する姿勢を、私自身も見習いたいと思います。