流れ星

先日は山間の家にいたのですが、満月だったためか、月がとても明るく、山の稜線がはっきりと照らされていました。

 

月や星をしばらく見ていると、飛行機の灯りがいくつも通過していきます。四十年前はこんなに飛行機は飛んでいなかったはずです。

 

そろそろ寒くなってきたので家の中へ入ろう、と思った瞬間、急に大きな光が現れ、飛行機の灯りよりもはるかに速いスピードで大きな光が流れていきました。

 

月明かりの夜空だったので星は数えるほどしか見えず、また夜になって間もない時間帯でしたが、驚くほど鮮明な流れ星でした。田舎にいるときは毎晩のように夜空を眺めてきましたが、これほど鮮明で、絵に描いたかのような流れ星は初めてでした。

f:id:horga:20201205085547j:image