初勝利

先日の朝日杯将棋オープン戦藤井聡太二冠が豊島将之竜王と対戦し、公式戦七戦目にして初勝利を挙げました。

お互い一分将棋の終盤戦、豊島竜王の勝ち筋もあったようですが、終始落ち着いて指していた(ように見える)藤井二冠に軍配が上がりました。

今回の対局は、藤井二冠のコメントにもあったように「強い人と対局するのは楽しいので、今までの成績は気にせず、精一杯指そうと思った」という藤井二冠のマインドセットが豊島竜王を上回ったように感じました。

一方の豊島竜王のほうは、「ラスボス」と言われ、藤井二冠に対してどこまで連勝を伸ばすのか注目されていましたので、公開対局ということもあり、やりにくいところもあったのではないかと思います。

 

今回の藤井二冠の勝利で、今後はお互いに今までのようなプレッシャーから解放され、より勝負に集中できるのではないでしょうか。

今後の対局がますます楽しみです。