オリンピックロス

東京オリンピックが昨日で閉幕しました。オリンピックロスが来るのではないか、と大会期間中から用心していましたので、比較的スムーズに今日を迎えることができました。

 

「無観客では盛り下がってしまうのではないか?」と個人的に危惧していましたが、アスリートの真剣勝負を観ていて杞憂に終わった気がします。

 

どのような状況であれ、勝負の場が与えられれば真剣に向き合う若い人たちの姿に頭が下がりました。特にコロナ禍で賛否両論あるなかで開催されたことに対し、心から感謝の言葉を伝えていた姿が印象的でした。

 

オリンピックはたくさんの競技を短い期間に凝縮して行いますので、応援したい競技が次々と続いていきました。まさに息をつく間もありませんでしたが、だからこそ夢を見ているような感じがしました。

 

今日からまた普段通りの生活が始まります。多くのアスリートが伝えていたように、一日一日の積み重ねを大切にして励んでいきたいと思います。