街の雰囲気

どの街にも全国的なチェーン店があり、街の風景に個性がなくなりつつある、という一面は確かにあるかもしれませんが、でもやっぱり街ごとに独特な雰囲気のようなものがあることに気付かされます。

最近名古屋で少しゆっくりする時間があり、名古屋駅周辺を散歩してみたのですが、やっぱり名古屋独特の雰囲気を感じました。

他の街とどのような違いがあるのか?と聞かれると、言葉にするのは難しいのですが、何となく名古屋らしさを感じます。言葉のイントネーションの違いや食文化の違いなどはあるかもしれませんが、そのような明瞭なことではなく、名古屋で生活されている人が醸し出しているものを無意識のうちに感知するのかもしれません。

それはもちろん、他の街にも言えることです。ようやくアフターコロナの気運が高まりつつありますが、健康に注意しつつ、いろいろな街に出かけて行ければと思います。