2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコインのお弁当

先日、久しぶりに弁当屋さん(チェーン店)の弁当を食べたのですが、これが非常においしかったです。 ワンコイン(500円以下)の料金でこれだけおいしい弁当が食べられることに、正直「感動」してしまいました。 こうした「感動」は、いろいろな企業努力があ…

「辺境」と「中空」

数年前話題になっていた「日本辺境論」という本を、最近になってようやく読みました。「辺境」という(自虐的な)内容の書がよく売れたこと自体、この著者が語っているようにやっぱり日本人は「辺境の民族」ということなのでしょうか。 日本を「辺境」という…

葉桜

花びらが散り始め、花びらと若葉の混じった桜の木を見ることが多かったのですが、最近ではすっかり花びらが抜け落ち、若葉だけの木になっています。 半袖で生活できる日もありますが、まだまだ朝や夜は春コートなどを着ないと肌寒く、一日の中で寒暖差の激し…

気の持ちよう

40歳を超えてから、「自分もすっかり歳をとったなあ」と思うことがよくありました。確かに体力的な意味においては、20代の自分自身と比較すると「歳をとっている」のかもしれません。白髪が目立ち始めてきているし、視力は落ちてきているし、肩が凝りや…

新年度

今日から新年度が始まります。 いろいろとお世話になっております皆様、誠にありがとうございます。 今年度も、何卒よろしくお願い申し上げます。