2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を無駄にしないための方法

最近読んだ本の中に、「なるほどなあ」と考えさせられたことが書いてありました。だいたい、以下のような内容だったと思います。 「時間を無駄にしないためには、仕事の優先順位をつける、一つひとつの作業を分割して期限を設けるなど、仕事に関するテクニッ…

保留力

「下段者は、上段者の力量がわからない」 以前に教えられた言葉ですが、そのことを痛感させられるときがあります。つまり、何か教えられてもピンとこないと言いますか、自分自身の感性が何も反応しないのです。 大切なことを伝授されているような気がしても…

霜月

11月は風が心地よくなってきて空も高いため、とても好きな季節なのですが、今年の11月は寒い日が続いています。 北海道などでは雪が降っているようで、よく言われるように、今年は夏から突然冬になった感じがします。 しかしながら、今日の東京は、心地よい…

足元と上空

自分自身の生活を成立させ続けるためには、目の前の仕事を地道にコツコツ取り組み、「今日の糧」を稼ぐことが欠かせません。でも、目の前の仕事に打ち込んでさえいれば、それで事足りるわけでもないと思われます。 自分自身を含めた環境について俯瞰的に眺め…

経済の奥深さ

最近読んだ本が面白く、ついつい考えさせられました。 「資本主義は、いよいよ行き詰りつつある。資本主義の『その後』の世界を見据えて行動していく必要がある」という趣旨の本だったのですが、非常にわかりやすく書かれていて納得させられました。 しかし…

資本主義とは何か

今、面白い本を読んでいます。資本主義の本質や歴史が書かれた本ですが、非常にわかりやすく書いてあるため、私でも「なるほど、そういうことか」と考えさせられます。 「資本主義」といったイデオロギーを解説する本は読むのも一苦労というイメージがありま…

JRやくも号

先日、初めてJRやくも号に乗りました。ガタガタ揺られながら景色を見ていると、かなりの確率で川沿いを走っていることがわかります。 岡山から島根につながっていますので、中国地方を縦断する特急電車です。そのため、途中まで電車の進行方向とは逆に川は…

8回目の創立記念日

11月1日は、弊社の創立記念日です。今年で8回目の創立記念日を迎えることができました。お世話になっている皆様、誠にありがとうございます。 「少しずつ」成長していくことが個人的には性に合っているような気がしますが、「少しずつ」という言葉の中には…