2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和四年度

今日は令和四年度の最終日です。 今年度もいろいろな方にお世話になり、誠にありがとうございました。 来年度も何卒宜しくお願い申し上げます。

屋根の上のお城

桜がほぼ満開になっている地域がたくさんあるようです。東京は全国的にも開花が早いと言われていますが、すでに桜が咲いているのは東京だけではないようです。 この時期、開花した桜の枝に挟まれたお城を見るのは初めてのような気もします。ただ、この日の夕…

WBC優勝

今年のWBCはまさにSHOTIMEでした。大谷翔平選手が二刀流で活躍し、日本チームを優勝に導きました。 準決勝のメキシコ戦では、9回裏に初球を打ち、一塁ベース前で自らヘルメットを脱ぎ捨てて激走し、二塁ベース上では日本ベンチに向かって気持ちを鼓舞させる…

開花宣言

昨日、東京に開花宣言が発表されました。 朝はまだまだ冷え込みますが、日中はかなり暖かくなってきています。近くの桜も確かにほんの少し蕾が出てきました。 花が満開になるのは四月のイメージがあるのですが、今年も三月のうちに満開になりそうです。アフ…

工事ラッシュ

3月に入り、あちこちで道路工事や解体工事をしています。 マスク着用について3月13日からは自主判断ということになりましたので、いよいよアフターコロナの時期に入りつつあるのかもしれません。 季節的にも春になってきました。引き続き感染症に注意しつつ…

天才の師匠の言葉

藤井聡太五冠が13手詰の手筋を見逃し、負けてしまった一局がありました。やっぱり藤井五冠も人間なんだなと思った瞬間だったのですが、その後の師匠である杉本八段のコメントが秀逸でした。 「拾い勝ちは、彼には相応しくない。」 実はこの一局、AIによる形…

ホームラン

久々に日本でプレーする大谷翔平選手が、強化試合でいきなり2本ホームランを打ちました。 まずは片膝をついてのホームランに度肝を抜かされ、次にちょっと詰まりながらもホームランにしてしまう凄さに思わず笑ってしまいました。 素人が見ても、明らかにレベ…