2024-01-01から1年間の記事一覧

今年の蛍

今年も蛍の光を見ることができました。 昔よりも蛍の数は減っているように感じますが、それでも蛍は確実に生き続けています。 雨上がりの蛍の光は格別です。

背骨が軋むほど

昨日、巨人対ソフトバンク戦のテレビ放送で、王さん、原さん、内川さんの三人が解説に揃った際、内川さんが王さんから掛けられた印象的な言葉を話されていた。 「バッティング練習をするときは背骨が軋むほど強く振り込まなければいけない。そうすることで、…

夏バテ

最近、何となく疲れが溜まってスッキリしない日が続いていました。 今日の暑さで気づいたのですが、ひょっとしたら夏バテかもしれません。一気に暑くなってきて、身体のほうが無意識のうちに反応していたのでしょうか。 今年の夏は例年よりも暑いようです。…

夕闇の富士山

夕方、飛行機の窓から富士山が見えました。 飛行機にしても、新幹線にしても、富士山が見えると自然と嬉しくなるのが不思議です。

秒読みでの地震

先日、成田山新勝寺で名人戦の対局がありましたが、秒読みの最中、地震が発生しました。 インターネットテレビの画面も揺れていましたが、藤井聡太名人は盤面没我で、揺れが収まってから冷静に次の一手を指していました。 豊島九段も少し周りを確認してこの…

良き仕事との出会い

日常生活において何となく感じる物足りなさ。それは自分自身に責任があるのでしょうが、心のどこかで良き人との出会いを求めている節があると感じます。 でも、冷静に振り返ってみると、人との出会いには大きなストレス、プレッシャーがのしかかってきます。…

綺麗事のリスク

最近、綺麗事のリスクが高まっているような気がします。 ダイバーシティや脱炭素、多文化共生等、あたかも心地よさそうな言葉が一人歩きをして、その風潮を悪用しようとする動きが高まってきているような気がします。 「いまどき、真剣に日本のことを考えて…

飛行機雲の多い日

飛行機雲の多い日がありました。 翌日は雨でした。

令和六年度

今日から令和六年度がスタートします。 昨年度はいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。 今年度もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

桜開花宣言2024

東京の公式な桜開花宣言はまだのようですが、私個人としては今日が桜の開花宣言を出す日です。 今日、普段通る道で桜が一輪開花しているのを発見しました。 最近寒い日が続いていたのでいつもよりも桜の開花が遅れているようですが、待ち侘びるくらいがちょ…

閉店のあと

街で店舗が閉店しているのをしばしば見かけます。すぐに新しい店舗が入ればよいのですが、閉店のままシャッターが閉まっている光景をよく目にします。 コロナ禍の影響は、今でも静かに忍び寄っているのかもしれません。インターネットでいろいろな物が買える…

建替えラッシュ

最近、東京の街(特に下町)でビルの建替え工事をよく目にします。 戦後の高度成長期に建てられたビル群が建替えの時期を迎えているのでしょうか。コロナ禍で数年止まっていた工事が一気に動き出しているような感じがします。 古い建物には、街中に何となく…

スカイツリー

先日、初めてスカイツリーの展望デッキと展望回廊に上りました。 「いつかは行こう」と思っていましたが、「いつか」ではなかなか実行しないものです。先日ようやく上りましたが、この歳になっても自分自身が高所恐怖症だということを実感しました。 フワフ…

日経平均最高値

1989年12月につけた日経平均の最高値38,957円を本日更新し、初めて39,000円台に突入しました。 1989年当時、私はまだ高校生で、バブル景気の実感は何も持っていなかったですし、その頃日本経済が絶好調であったという実感もありませんでした。 時々、NTTの株…

今年最初の富士山

東海道新幹線に乗るときは、富士山側の座席に座るようにしています。 最近の乗車時は雲の多い日が続いており、なかなか富士山を見ることができませんでしたが、先日、今年最初の富士山を見ることができました。

体育のジャージ

今でもよく見る夢として、大学時代の単位取得が足りず、慌てて学校へ向かおうとするものがあります。先日は必修科目の体育の出席が足りず、慌てて家の中でジャージを探す夢を見ました。 夢の中では、なぜか高校時代の指定された体育のジャージを探していまし…

初雹、初雪

昨日は東京でポツポツと雹が降り始めました。 東京でこんなに大きな雹に遭遇するのは初めてのような気がします。雹は徐々に雪へ変わり、かなり寒くなっていきました。 たまたま外を歩いていたときだったので、手が一気にあかぎれしそうなほどでした。

令和六年能登半島地震

元日に大地震が発生しました。 間延びした正月気分でテレビをつけていたのですが、心臓がドキッとするような警報音が鳴り、注目すると能登半島で震度5強の地震が発生したとのことでした。大丈夫かなと思い、トイレに立っている間、松江市の家も揺れ始めまし…

令和六年

明けましておめでとうございます。 今日から令和六年が始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 新しい一年を悔いなく過ごしていこうと思います。