2024-01-01から1年間の記事一覧

日経平均最高値

1989年12月につけた日経平均の最高値38,957円を本日更新し、初めて39,000円台に突入しました。 1989年当時、私はまだ高校生で、バブル景気の実感は何も持っていなかったですし、その頃日本経済が絶好調であったという実感もありませんでした。 時々、NTTの株…

今年最初の富士山

東海道新幹線に乗るときは、富士山側の座席に座るようにしています。 最近の乗車時は雲の多い日が続いており、なかなか富士山を見ることができませんでしたが、先日、今年最初の富士山を見ることができました。

体育のジャージ

今でもよく見る夢として、大学時代の単位取得が足りず、慌てて学校へ向かおうとするものがあります。先日は必修科目の体育の出席が足りず、慌てて家の中でジャージを探す夢を見ました。 夢の中では、なぜか高校時代の指定された体育のジャージを探していまし…

初雹、初雪

昨日は東京でポツポツと雹が降り始めました。 東京でこんなに大きな雹に遭遇するのは初めてのような気がします。雹は徐々に雪へ変わり、かなり寒くなっていきました。 たまたま外を歩いていたときだったので、手が一気にあかぎれしそうなほどでした。

令和六年能登半島地震

元日に大地震が発生しました。 間延びした正月気分でテレビをつけていたのですが、心臓がドキッとするような警報音が鳴り、注目すると能登半島で震度5強の地震が発生したとのことでした。大丈夫かなと思い、トイレに立っている間、松江市の家も揺れ始めまし…

令和六年

明けましておめでとうございます。 今日から令和六年が始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 新しい一年を悔いなく過ごしていこうと思います。