2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花宣言2024

東京の公式な桜開花宣言はまだのようですが、私個人としては今日が桜の開花宣言を出す日です。 今日、普段通る道で桜が一輪開花しているのを発見しました。 最近寒い日が続いていたのでいつもよりも桜の開花が遅れているようですが、待ち侘びるくらいがちょ…

閉店のあと

街で店舗が閉店しているのをしばしば見かけます。すぐに新しい店舗が入ればよいのですが、閉店のままシャッターが閉まっている光景をよく目にします。 コロナ禍の影響は、今でも静かに忍び寄っているのかもしれません。インターネットでいろいろな物が買える…

建替えラッシュ

最近、東京の街(特に下町)でビルの建替え工事をよく目にします。 戦後の高度成長期に建てられたビル群が建替えの時期を迎えているのでしょうか。コロナ禍で数年止まっていた工事が一気に動き出しているような感じがします。 古い建物には、街中に何となく…

スカイツリー

先日、初めてスカイツリーの展望デッキと展望回廊に上りました。 「いつかは行こう」と思っていましたが、「いつか」ではなかなか実行しないものです。先日ようやく上りましたが、この歳になっても自分自身が高所恐怖症だということを実感しました。 フワフ…