2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番

昨日の東京は暖かい一日で、少し速いスピードで歩いていると、じっとりと汗をかいてしまいました。 4月中旬の陽気だったそうです。コートを着ていることが不自然なくらいでした。でも、まだまだ油断はできなさそうだし… 季節の変化に合わせていくのも結構大…

春は桜

花にもいろいろな種類がありますので、あまり偏らないように注目できればいいなあとは思うものの、やはり「花といえば桜」という感じになってしまいそうです。 私自身が春生まれのため、春の花に自然と興味を持ってしまうのでしょうか。この時期になると、「…

一日一日の気候変化

春のような陽気の日があったかと思うと、翌日にはまた寒い一日になったりします。 ついつい「もうすぐ3月だから」と油断して過ごしてしまうと、風邪をひいたりしそうです。うがいなどの習慣は続けていかなければなりませんね。 それでも、完全に春になって…

夜のひこうき雲

先日星空を見上げたら、明るく輝く三日月の横を、彗星のように白い筋のひこうき雲をつくった飛行機が飛んでいました。 昼時にひこうき雲を見ることはよくありますが、真っ暗な夜空にひこうき雲を見ることは、おそらく私自身、今までになかったことだと思いま…

地球からのニュース

バンクーバーオリンピックが徐々に盛り上がってきているようです。 オリンピックを見ていて特に思いますが、「地球からのスポーツニュース」というチャンネルはないだろうかということです。「偏らない」ことを優先させたスポーツニュースで、「地球を俯瞰的…

望みの相対性

私自身が入院していたときの気持ちを、よく覚えています。 入院したばかりのときは、「とにかく健康な状態に体を戻してほしい。お金はいくらかかってもいいから、健康に戻りたい」という気持ちが強かったです。 しかし、体調が回復して退院が近いときには、…

里山の異変

最近帰省したとき、山道で野生の鹿と猪に遭遇しました。猪は、土の塊が突然動き出して目の前に現れたような恐怖がありました。鹿は、かわいらしい顔をしているのですが、想像以上に大きかったためか、こちらも恐怖を覚えました。 20年ほど前までは、里山にい…

バンクーバー五輪

先週の週末から、バンクーバーで冬季オリンピックが開幕しました。 いつものこの時期のスポーツニュースといえば、プロ野球のキャンプ情報などが中心になると思います。それはそれで楽しいのですが、今年はこの時期、スポーツニュースと言えばバンクーバー五…

英語記事

英語によるインプットができるようになりたいと思い始めたのは、インターネットが大きな理由です。 今までは、英語の記事等を入手するにしても、それなりのコストが必要でした。それは日本語による記事等でも同じことなのですが、そのコストによって「あまり…

英語学習の目的

先輩から言われた一言が思い出されます。「まだ英語の勉強をしているの?」 先輩からしてみたら、英語は勉強するものではなく、聞くものであり、話すものであり、コミュニケーションするためのものなのでしょう。 残念ながら、私は未だに英語を勉強していま…

深夜の読書

寝る前に、読書をすることが多くなっています。読書をすると、いろいろな悩み事などもすっと消えて、ぐっすり眠れるようになります。 ただ、ときどき本の内容に惹かれて、逆に寝付けなくなってしまうことがあります。面白い本にあたると、次のページが気にな…

霧の中と霧の外

冬の早朝、山の中を運転していると、霧の中に入ってしまうことがあり、視界がかなり遮られてしまうことがあります。 そうなると、どんなに通いなれた道でも、慎重に慎重に運転する必要があります。 冬の早朝、遠くから山々を眺めていると、霧が立ち込めて、…

あの日の試合

中学の同級生で私と同じ野球部にいた旧友と、先日久しぶりに話をしました。 話題はいつの間にか、中学三年、夏の最後の試合のことに。 私は左投げということもあってか、背番号「1」で先発のマウンドに立っていました。その日は雨でグランドがぬかるんでおり…

雨の音

昨日の夜は、東京地方も雪が降ったようです。朝には、少し雪が積もっていました。 深夜のある時刻、雪から雨に変わったのでしょうか、夜中に目を覚ますと雨の音が聞こえてきました。 冷たい雨が降っている音を聞いていると、布団に包まっていることがより暖…