夕暮れの富士山

先日、夕方の便で飛行機に乗りました。徐々に暗くなりつつあって、あまり外の景色は堪能できないかな、と思っていましたが、夕方は夕方の良さがありました。

衣替え

今日から五月です。衣替えというと6月のイメージがありますが、最近では5月に衣替えする団体が多いのでしょうか。 今日はあいにくの天気で初夏という感じはしませんが、これから暑い夏が近づいていきます。 最近、3回目のコロナワクチンを接種しました。…

令和の怪物

「令和の怪物」と言えば、将棋界では藤井聡太五冠を指すのでしょうが、プロ野球界では佐々木朗希投手を指すようになってきました。 完全試合達成以来、佐々木投手が先発する試合の注目度がかなり高まっています。完全試合達成のダイジェスト動画を見ましたが…

99

羽生善治九段のタイトル数は99で止まっています。あと一つで100の大台に乗るのが皮肉と言えば皮肉でしょうか。 でも、個人的にはこの数字、将棋の神様からのプレゼントのような気がしてなりません。 「あと一つで100の大台に届くから、まだまだ頑張…

飛行機雲に寄り添う虹

先日、飛行機雲が空を縦断していました。 夕方の光の加減なのか、飛行機雲の横に虹が寄り添っていました。

五十肩

そのうち来るのではないかと思っていましたが、ついに来たようです。五十肩です。 私の場合、腕を上に伸ばすことはできますが、横に伸ばそうとすると肩が痛くて仕方がありません。少しずつストレッチをして徐々に症状はよくなってきたように思いますが、あま…

時鳥

「時鳥」と書いて「ホトトギス」と読むようです。 毎年春になるとホトトギスの声を聞いていますが、漢字で「時鳥」と書くことは初めて知りました。 本当に知らないことだらけです。勉強不足を痛感しつつも、いくつになっても勉強する楽しみがあることを忘れ…

令和4年度

今日から令和4年度が始まります。 今年度もどうぞよろしくお願い致します。 4月に入っても東京で桜が咲いているのは久しぶりのような気がします。4月は始まりの月というイメージがあるから、その4月に桜を楽しむことができるのは何となくいいものです。

令和3年度

今日は令和3年度の最終日です。本当に時間の速度が速く感じます。 今年度もいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。 来年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

満開の桜

今年も桜が満開になりました。東京のあちこちで桜が満開に咲いています。 先週は非常に寒い日もありましたが、かなり暖かくなってきています。いよいよ今年の春が始まったようです。

大きな揺れ

東日本大震災が発生して11年が経過しますが、先日東京でも大きな揺れがありました。 東京は震度4でしたが、何かにつかまっていないと立っていられないほどでした。

花月

今日から三月。今年もあっという間に二ヶ月が過ぎました。 三月は「弥生」の他にも「花月」という別名があるそうです。桜が開花する日が近づいています。

早咲き桜

先日、東京の早咲き桜は一部開花していました。 春が近づいてきたようです。

如月

今日から二月。令和四年もすでに一ヶ月が経過しました。本当に時間が経過するのは速いです。 今日の日中は比較的暖かい時間帯もあったのですが、夜はやっぱり寒いです。 冬来りなば 春遠からじ 寒いからこそ春が近い、という感性がいいですね。

大雪

日本海側を中心に今シーズンも大雪となっているようです。東京でも雪が積もり、昨日は凍結した道を慎重に歩いていました。凍結道路は慣れていないので歩く速度がかなり落ちてしまいますが、凍結が収まるまでは致し方のないことです。 冬の大変さを実感すると…

しまねがドラマになるなんて!

年末、帰省先でたまたまテレビを点けたら「しまねがドラマになるなんて!」を放映していました。 これが面白くて、ついつい最後まで見入ってしまいました。短い筋書きの中に、とても新鮮なものを感じました。 何がよかったか?やはりローカル局にしか出せな…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今日から令和四年となりました。本年も何卒宜しくお願い致します。 年末、飛行機で帰省しました。羽田空港はいい天気だったのですが、日本海側で着陸態勢に入った際、いつものように窓の景色をぼんやり眺めていたところ、…

本年もありがとうございました

令和3年も残りわずかとなりました。 本年も多くの方にお世話になり、誠にありがとうございました。 昨日、ドリフターズのドラマを見ました。役者の方々が演じるコントはどれも知っているものばかりで、改めて子供時代の自分自身にとってドリフターズはなく…

年の瀬

今年もあと一週間となりました。 本当に時間の経過が速く感じます。 最近よく感じることですが、つい先日まで学生だったつもりの私が、いつの間にか中年になっています。 時間の感覚がおかしくなっているのでしょうか。自分自身がこれだけ生きてくると、例え…

藤井四冠

個人的に今年大注目していたことは、藤井聡太棋士がどこまでタイトルを獲得するかでした。防衛戦も渡辺明名人と豊島将之竜王(当時)との対局でしたので、無冠で終わることも十分あり得ることかと思っていました。 結果的にはすべてのタイトル戦に勝ち、四冠…

リアル二刀流/ショータイム

今年も昨年と同様、新型コロナウイルスの脅威にさらされる一年となりました。そんな中、大谷翔平選手の活躍は明るいニュースであり続けました。 個人的には王貞治選手やイチロー選手の現役時代を知っている者として、「スーパースターは試合に出続ける」とい…

令和三年師走

今日から12月。今年もあと1ヶ月となりました。 「光陰矢の如し」を実感しています。ちょっと前までは学生だったつもりでしたが、他人からはすでに中年と呼ばれる世代に突入しています。 年齢を重ねるにつれて時間に対する相対的な価値は上がってきています…

ワクチン・検査パッケージ

先日、ワクチン・検査パッケージの座席で、神宮球場のクライマックスシリーズを観戦してきました。 スポーツ観戦、イベント観戦は2019年のラグビーワールドカップ以来です。 東京都と政府の実証実験も兼ねているようで、ワクチンを2回接種済か、直近のPCR検…

最近の富士山

最近見た富士山は、うっすらと白くなっていました。雲の上に山頂が見えました。

ホーガ設立日

今日は株式会社ホーガの設立日です。 多くの方にお世話になっており、誠にありがとうございます。 今日を新たに、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

緊急事態宣言の解除

10月に入り、緊急事態宣言が解除されました。 新型コロナウイルスの影響で、東京で生活する者に対する人の目の怖さを感じたこともありますが、そういった隔絶が徐々に薄まっていくことを願いたいです。 ワクチンを2回打ったことで個人的には少し安心してい…

秋の訪れ

9月に入ってすぐ、一気に気候が秋っぽくなってきました。「秋っぽい」というよりも、実際に秋が訪れているのでしょう。 まだまだコロナ禍は続いていますので体調管理に注意しつつ、徐々に秋が深まっていくのを堪能したいと思います。

TOKYO2020閉幕

パラリンピックが閉幕し、TOKYO2020がすべて終了しました。 国枝選手をはじめパラリンピックでもいろいろな見所がありました。また、パラリンピックの開会式、閉会式とも見せ場があってよかったと思います。 今回のTOKYO2020で個人的に一番良かったと思うこ…

オリンピックロス

東京オリンピックが昨日で閉幕しました。オリンピックロスが来るのではないか、と大会期間中から用心していましたので、比較的スムーズに今日を迎えることができました。 「無観客では盛り下がってしまうのではないか?」と個人的に危惧していましたが、アス…

注目の一戦

先日、高校野球で注目の一戦が行われました。 米子松蔭対境高校。全国的にはそれほど注目される試合ではなかったかと思いますが、米子松蔭の関係者に新型コロナウイルスの陽性者が出たことでやむなく出場辞退に追いやられ、一気に注目されるニュースとなりま…