キツツキとキツネ

最近、山間の神社を参拝するとココココココーンという音が響いてきました。あまりにも反響がよく、頻繁に聞こえるのでしばらく耳を傾けていました。キツツキが神社の大きな杉の木をくちばしで打ち続けていたのでしょう。姿は見えませんでしたが、キツツキの…

コロナ禍と物価高の爪痕

今年の五月からいよいよ新型コロナウィルスが2類から5類に引き下げられ、行動制限がほとんどなくなるようです。もうすでに電車の中は以前のようにかなり混んでいますし、街の人の多さも以前と同じような感じがします。 ただ、やっぱり以前と比較して大きく…

二月

今日から二月。幾分寒さが和らいだ気もしますが、まだまだ寒い日が続くことでしょう。 冬は冬なりの季節感を堪能していきたいと思います。

物価高

最近、いろいろな物の値段が高くなっていますが、特に電気代やガス代の高騰には恐怖すら感じます。 ますます消費に対する縮み志向が強まりそうです。これからどのような景気になっていくのか。「景気は気から」と言われるように、楽しむ気持ちを忘れずに持っ…

学び直しの夢

ときどき、浪人や留年をする夢を見ます。大学受験に失敗する夢、大学の単位取得に失敗して何年も留年する夢はときどき見ますが、先日は「中学生からやり直し」と言い渡される夢を見ました。 今から中学生をやり直すことなど、現実ではあり得ないことですが、…

スーパーマーケット

最近、近くのスーパーマーケットが閉店することになりました。格安スーパーでいつも空気のように利用していたため、特にその有り難みを感じていなかったのですが、いざなくなると思うと大変有難い存在だったことに気付かされます。 コロナ禍以降、街並みが変…

今日が一番若い日

50代に突入して体力の衰えを感じることがしばしばあります。特に眼の衰えは確実で、近くのものをみるときには眼鏡を外さないとピントがぼやけてしまいます。 もうこんな歳なんだなあ、と虚しく感じることがありますが、でも考え直してみれば、これからの未来…

五百円玉

現金を使用することがめっきり少なくなりましたが、最近たまたま現金で商品を購入したとき、お釣りの中に五百円玉が混じっていました。 最近の五百円玉は縁がゴールドでなかなかに美しい。しばらく財布の中に温存しておこうと思っていましたが、またすぐに現…

からっ風

先日はかなり強い風が吹いていました。 台風のような強さで、ときどき建物の隅に待機するほどでした。 まだまだ寒い日は続くでしょうが、冬は冬なりの季節感を楽しんでいきたいと思います。

箱根駅伝

母校が出ているわけではないのであまり見ていなかったのですが、見出すとついつい最後まで見てしまうのがお正月の箱根駅伝です。 母校が出場していないので第三者的な立場で思うことは、青学の原監督が指摘されているように次の第百回大会以降はずっと全国の…

令和五年

今日から令和五年が始まりました。 新年、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 令和五年、また新たな気持ちでこの一年間を充実させていきたいと思います。

年の瀬

今年も残すところあと二日となりました。 本年もいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。 歳を重ねるにつれ、健康で過ごしている当たり前の生活がとても有り難く感じてきます。今年のあと二日間も、そのことに感謝しながら過ごしていけたらと…

一か月のズレ

今年の6月下旬は猛暑日が続き、そのときが暑さのピークだった気がします。 今年の12月下旬はクリスマス寒波でかなり寒く、いつもの12月よりも厚着する必要がありました。 いつもは7月下旬頃に暑さのピークが来て、1月下旬頃に寒さのピークが来るイメージなの…

千思万考

藤井聡太竜王が、タイトル防衛を果たしたときに揮毫した言葉が「千思万考」でした。 将棋が強いのは言うに及ばず、語彙力の凄さを思い知らされます。どうすればこのような言葉を引き出すことができるのでしょうか。 「千思万考」の意味ですが、いろいろと考…

コロナ禍以降初の・・・

コロナ禍以降で初めて、東海道新幹線の隣の席に座っている人がいました。コロナ禍以降はいつも窓側に座るようにしているのですが、隣の席が空いているため広々と快適な新幹線の移動を堪能してきました。 でも、徐々にもとの状態に戻りつつあるようで、先日乗…

ふたご座流星群

昨日の夜、ふたご座流星群を見ることができました。21時過ぎに10分ほど観察していて、10以上の流れ星を確認しました。 サッと流れてすぐに消えていくものもありましたが、空の端から端のほうまで揺れるように流れていったものもありました。 かなり寒いので1…

8強進出ならず

残念ながら日本はクロアチアにPK戦で負け、今回も8強進出が叶いませんでした。 本田圭佑氏が言っていたように、ここまで楽しませてくれた日本チームに感謝しかないです。 また4年後です。次の開催までにもう少し間隔が短くてもいいような気がしますが、これ…

今年の紅葉

今年もいよいよ残り一月を切りました。 時間の速度が加速しているような気がします。 今年も束の間の紅葉を見ることができました。

リスペクトし過ぎない

カタールワールドカップでグループステージを突破した日本選手のコメントの中で、これまでの強豪国に対して「リスペクトし過ぎたところがあった」というものがありましたが、非常に興味深く感じました。 実績のある格上のライバルに立ち向かっていく上で、相…

グループステージ突破

今日の早朝は本当に驚きました。日本が負けたら確実にグループステージ敗退で、相手は優勝経験のあるスペインなので、引き分けに持ち込むことも難しいのではないかと素人ながらに思っていました。 日本が後半早々に逆転したときは、やっぱり欲が出てきて「な…

カタール・ワールドカップ

今回のサッカー日本代表ですが、組み合せ抽選結果を見て流石にグループステージ突破は難しいだろうと素人なりに思っていました。 昨夜もあまり期待することなく、冷静に観戦しようと思っていたのですが、後半に同点ゴールが決まってから、とても冷静に観るこ…

夕焼けの富士山

夕焼けを背景にして、富士山がはっきりと見えていました。

羽田空港から見る富士山

先日の夕方、羽田空港から富士山が見えていました。遮るものがないため、沈みゆく太陽の隣で雄大な容姿がそびえていました。

設立記念日

11月1日は株式会社ホーガの設立日です。 多くの方にお世話になっており、誠にありがとうございます。 今後も何卒宜しくお願い致します。

20年前に住んでいた街

最近、20年ほど前に住んでいた街へ行きました。その街へ行くのはおそらく20年振りで、街の風景はがらりと変わっているのだろうなあと思っていたのですが、意外と変化が少なくて20年前の街並みをすぐに思い出すことができました。 折角この街へ来たのだから、…

リスキリング

最近、「リスキリング」という言葉をよく目にします。「リ・スキリング」と区切ってくれればわかりやすいですが「新しく学び直す」という意味のようです。 この言葉のポイントは、「新しく」ということなのでしょう。時代の大きな変化が到来しており、今まで…

音声認識

最近、このブログを書くのも音声入力を時々利用しています。知らないうちに音声認識の精度がかなり高まっていることに驚かされます。 以前は音声認識の精度が低く、かなりストレスがありましたが、今はほとんどストレスなく音声入力を利用することができます…

勉強

少しずつ勉強していきたいと思いますが、続けることが難しいです。学生時代の勉強は、受験を始め明確な区切りがありました。また、資格試験にしてもそうですが、勉強の成果を採点してくれる人がいるので頑張れた部分もあったかと思います。 これからは、誰も…

今年は6月下旬から猛烈な暑さとなり、このまま夏が続いたらどうなることかと思うほどでしたが、ようやく秋が訪れたようです。 すっかり過ごしやすい気候となりました。

急な冷え込み

最近、急に肌寒くなってきました。 ほんの一週間前までは半袖の上に何か着込むことなど想像できなかったのですが、今では何か着込まないと風邪をひきそうです。 早朝などに窓を開けて換気するのが心地よいです。