日経平均最高値

1989年12月につけた日経平均の最高値38,957円を本日更新し、初めて39,000円台に突入しました。 1989年当時、私はまだ高校生で、バブル景気の実感は何も持っていなかったですし、その頃日本経済が絶好調であったという実感もありませんでした。 時々、NTTの株…

今年最初の富士山

東海道新幹線に乗るときは、富士山側の座席に座るようにしています。 最近の乗車時は雲の多い日が続いており、なかなか富士山を見ることができませんでしたが、先日、今年最初の富士山を見ることができました。

体育のジャージ

今でもよく見る夢として、大学時代の単位取得が足りず、慌てて学校へ向かおうとするものがあります。先日は必修科目の体育の出席が足りず、慌てて家の中でジャージを探す夢を見ました。 夢の中では、なぜか高校時代の指定された体育のジャージを探していまし…

初雹、初雪

昨日は東京でポツポツと雹が降り始めました。 東京でこんなに大きな雹に遭遇するのは初めてのような気がします。雹は徐々に雪へ変わり、かなり寒くなっていきました。 たまたま外を歩いていたときだったので、手が一気にあかぎれしそうなほどでした。

令和六年能登半島地震

元日に大地震が発生しました。 間延びした正月気分でテレビをつけていたのですが、心臓がドキッとするような警報音が鳴り、注目すると能登半島で震度5強の地震が発生したとのことでした。大丈夫かなと思い、トイレに立っている間、松江市の家も揺れ始めまし…

令和六年

明けましておめでとうございます。 今日から令和六年が始まりました。 今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 新しい一年を悔いなく過ごしていこうと思います。

令和五年、ありがとうございました

今年、令和五年(2023年)も今日を含めてあと二日となりました。 今年も一年間、誠に有難うございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 久しぶりにスマホにダウンロードした映画を観ました。スマホのいいところは、いつでも一時停止できることです。少…

ゴジラ−1.0

久しぶりに映画館で映画を見ました。ゴジラ−1.0です。迫力があり、しかも感動的なお話で、映画鑑賞を十分堪能することができました。 混んでいる映画館が苦手なため、どうしても人気のある作品は封切り後かなりあとになってから観る必要があるのですが、それ…

今年のクリスマス

今年も美味しいケーキを食べ、美味しいチキンを食べることが私のクリスマスでした。 年の瀬になり、何か勉強したくなってきました。今年も総じて不勉強だったことの反動のようです。 思い立ったが吉日。その気持ちが薄れる前に、ちょっとずつでも勉強してい…

今年の師走

今年も残すところあと10日となりました。 個人的に、今年はいろいろなことがあったように思います。たくさん新幹線に乗った気がして、疲れ気味の時期もありましたが、逆に言うと充実していたのかもしれません。 あと10日、来年の目標を練りつつ、今年最後も…

ノートパソコン

最近、ノートパソコンを購入しました。 今までは予算10万円以下で購入してきましたが、徐々に動きの遅さのストレスが大きくなってきたのでもう少し予算額を上げて購入しました。 メールやインターネットがこんなに早く起動するのかと、今更ながら感動しま…

設立日

今日は株式会社ホーガの設立日です。 今までいろいろな方にお世話になり、誠にありがとうございました。 本日からも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。 設立日から18年が経過しました。本当に時間の経過が速く感じます。

どんぐり災

初めて秩父市へ行ったのですが、森の公園を歩いていると、バタバタバタバタと何かが落ちてくる音があちこちでします。 すぐにどんぐりが落ちてきていることに気づきました。地元の人は慣れているようで、どんぐりが落ちそうな場所に車を止めていません。どん…

ラビュー

いつかは乗りたいと思っていた西武特急・ラビューに、先日ようやく乗ることができました。 足元まで窓ガラスになっているため、かなりの開放感がありました。

八冠制覇

藤井聡太棋士が八冠制覇しました。 藤井棋士がプロになった当初は劇的な逆転劇がありましたが、最近は強い棋士ばかりと対局していますので相手もほとんど悪手を指さないし、勝っても負けてもちょっとした緩手が致命傷になることがほとんどだったと思います。…

一次リーグ敗退

ラグビーW杯で日本はアルゼンチンに敗れ、一次リーグ敗退となりました。 トライを決めてもすぐにトライを返され、一度も勝ち越しする場面がありませんでした。 イングランド戦もサモア戦も前半は良かったのですが、後半で立て続けにトライされてしまう場面が…

ラグビーW杯

日本で開催された2019年のラグビーW杯はフランス対アルゼンチン戦を観戦しました。日本戦はすぐチケットが完売して観戦できなかったのですが、それでも好カードを観戦できて満足でした。 今回のW杯も日本が決勝トーナメントに進出できるかどうかは次のアルゼ…

第二の人生

50歳を超えてから、第二の人生が始まっているような気がします。 もちろん、40代までと50代以降に断裂があるわけではありませんが、気付けば50代に突入して以降、常に老後の生活を意識しているように感じます。 「老後」という表現は適切ではないかもしれま…

ワールドカップ

先日、バスケットボールのワールドカップで盛り上がったばかりですが、もうラグビーのワールドカップがスタートしています。 前回のラグビーW杯は日本で開催されたためか、ほとんどの試合を地上波のテレビ放送で見れたはずでしたが、今回は日本の試合とあと…

令和五年九月

今日から令和五年九月。 そろそろ涼しくなってほしいのですが、今日は朝から暑さを感じます。 今月の終わり頃には、気候の変化を感じられるでしょうか。

アマガエル

実家に帰ると「なぜ、こんなところに…」と不思議に感じる隙間部分にしばしばアマガエルが潜んでいます。 何処から入ってきたのか、なぜこんな小さな隙間にひっそりとしているのか、疑問が深まるばかりです。

東京観光

羽田空港行の飛行機のルートが遠回りとなり、期せずして上空からの東京観光を楽しむことができました。

新幹線の国際化

最近、新幹線に乗ると車内は国際色豊かです。 海外からの旅行者が車内の半分近く占めているようにも感じます。 円安で海外へ行こうという気になりませんが、逆に言うと今の日本は旅行先として魅力的なのかもしれません。

オニヤンマ

家の中にオニヤンマが入ってきました。脱出しようと優雅に室内を飛行しています。 子供の時に見たオニヤンマはかなり大きく感じましたが、大人になってもやっぱりオニヤンマは大きかった。 しばらく休憩したあとで、開いている窓から外へ行ってしまいました。

真夏のウグイス

かなり暑い日が続いていますが、ときどき蝉の鳴き声に混じってウグイスの鳴き声が聞こえてきます。 真夏にウグイスの鳴き声を聞いたのは、今年が初めてのような気がします。

ヒグラシ

山間の村ではヒグラシが鳴いています。 八月の夏らしいのですが、山村でも容赦のない暑さに見舞われています。

初期iPhoneの価値

最近のニュースで未開封の初期iPhoneが約2600万円で落札されたとありました。 すぐに生産中止されたタイプで希少価値があったため落札価格が跳ね上がったようですが、それにしても2600万円は驚きです。 私自身は最初のiPhoneが出た当時はまだガラケーを使っ…

梅雨明け

今日は東京で蝉の声を聞きました。 蝉の声を聞くといよいよ夏本番という感じがしますが、本日東京でも梅雨明け宣言が出されました。 今日の風は少し涼しくて心地よかったです。

ハーバービュー

空と海の景色をボッーと眺めることの贅沢さを実感しました。

横浜らしい横浜

今までに横浜へ行ったことは何度もありますが、いわゆる横浜らしい横浜へは行ったことがなかったような気がします。 最近、横浜観光をしました。夜景が綺麗でした。街が広いので、また目的地を決めていろいろと散策してみたいです。