2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧

今朝は濃霧注意報が出ているようで、かなり視界が悪くなっています。 故郷の山道で濃霧に遭遇することは時々ありましたが、東京でこれほどの濃霧を見ることはおそらく初めての経験です。東京の風景が、いつもと違っています。 すっかり秋になりました。スポ…

熱狂、ラグビー日本代表

いよいよ熱狂的なラグビーワールドカップ2019が終わりました。日本代表は南アフリカに3対26で完敗し、準決勝に進出することができませんでした。 非常に残念ですが、潜在意識に深く刷り込まれるようなこれまでの戦いに感謝したいです。南アフリカはオフサ…

死闘、日本対スコットランド戦

ラグビーワールドカップ2019は、いよいよ決勝トーナメントを残すのみとなりました。この段階でまだ日本を応援することができる状況を、大会が始まる前は想像することができませんでした。 日本がアイルランドに勝利し、いよいよスコットランドは追い詰められ…

ブライトン・ミラクル

先日、東京・日経ホールで開催された「ブライトン・ミラクル」の映画鑑賞会に参加しました。 映画プロデューサーの方が、「ぜひSNSでこの映画を広めてほしい」ということだったので、お言葉に甘えて報告します。 今回のイベントは無料ではなく、1500円を支払…

ラグビーワールドカップと新幹線

先日、東海道新幹線・のぞみに乗ったのですが、外国人の姿が目立ちました。 今回のラグビーワールドカップ2019日本大会は、東京・横浜・静岡・愛知の各スタジアムでも試合を開催しているため、東海道新幹線との親和性が非常に高いと言えそうです。 新横浜駅…

TOKYO2020パラリンピック

昨日、東京2020パラリンピックの抽選結果が通知され、陸上競技のチケットが当選しました! 東京2020オリンピックのほうは、落選者向け追加抽選にも外れ、一度も会場で応援しないままオリンピック・パラリンピックを終えてしまうのかと思っていたのですが、パ…

消費税10%

昨日の令和元年10月1日から、食料品を除いて消費税が10%となりました。 早速「消費税10%」を体感しようと思い、100円ショップに行きました。確かに日用品は消費税が10%になっていて、食料品は8%のままでした。 「これはややこしそう」ということと、「思った…